SSブログ

水いぼ [子ども日記]

スポンサーリンク



数ヶ月前から、2歳の娘が水いぼになり、

最初、大きいの1~2個だったのが、20個近くまで増えました。

で、皮膚科に行ったら、

・ピンセットで取る(その数時間前に麻酔シートを貼るので、そんなには痛くないですよ~とのこと)

・それか様子を見る。皮膚を柔らかくする薬を朝晩塗り、破れやすくするらしい。

の2つ選べますよ~とのこと。

もし、スイミングを習っているのなら、ピンセットで取った方がいいでしょうとのこと。

うちの娘はスイミングも保育園も行ってないので、とりあえずは、薬で様子見ることにしたのですが、

なかなか治らないなぁ~と思って迷っています。

で、水いぼが放置で治るか?とネットで調べたら、

半年から1年程度で枯れてくるそうです。

ほかに、1~3年で抗体が出来て、収束していくとも書いてあった。

へぇ、抗体が出来るのか。

だから、私は移らないんだなぁって思いました。

増えてはいないようなので、とりあえず、様子見でいいのかなぁ~と思っています。

やっぱり、麻酔したって、痛みは感じるし、血だらけになるって書いてあったしね。


あと、放置で、2、3ヶ月で完治した人がいて、

完治するまでに気をつけた事
・はと麦茶を飲ませる
・水いぼに「イソジン」をつける。(木酸液がいいと言う人もいた。)
・肌が乾燥したりして痒くなると、掻いて水いぼをつぶして広げてしまうので、皮膚の保湿に普段以上に気を使った。

とのこと。

水いぼにはと麦茶って効くんですね。
色々見てると、はと麦茶のことが書いてあり・・・

いつも、安い麦茶を買っていましたが、さっき、はと麦茶を購入してきました。

美容ににも良いみたいだしね。
早く治るといいなぁ。

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

中年太り。。。娘3歳の誕生日♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。